(2016年度) ふるさと納税の返礼品で貰ったものリスト

2016 年度分のふるさと納税の返礼品が全て届いたので、記録を兼ねてどんな感じだったか書き残しておく。

お米 (つや姫)

まずは定番中の定番ともいえるお米から。 一昨年 (2015 年度) はササニシキにしたんだけど、今回は友人が美味しいと言っていたつや姫にしてみた。

www.furusato-tax.jp

たしかにお米の甘みが強くて美味しい。 実家にも送ったんだけど、おかず無しで食べられると言っていた。 ササニシキがおかずと一緒に食べて美味しいお米だとしたら、こちらはお米単体で美味しい感じ。 あと気づいた点としては、ササニシキに比べると炊いてから時間が経ったり冷えたときはイマイチかもしれない。 ササニシキはお弁当向きだけど、つや姫は炊きたてを食べたい。

牛肉 (常陸牛)

一昨年 (2015 年度) も常陸牛を貰って、それが味と量的に良かったのでリピートした。 牛のブランド (常陸牛) は同じだけど、寄付した自治体は前回から変わっている。 以前に貰ったのはすき焼き・しゃぶしゃぶ用のやつだったけど、今回は切り落としで。

www.furusato-tax.jp

元々、写真で見る限りそんなに小さそうではないと思っていたけど、正解だった。 例えて言えば、焼き牛丼とかに使われているようなものをちょっと大きくした感じ? たしかに、すき焼きやしゃぶしゃぶをするときの見栄えという観点では劣るかもしれないけど、味に関係はないし。 特に形を気にせず、冷凍されたものを適当にバキバキ割って料理に使えるところは良かったかもしれない。

カニ (ズワイガニ)

計算してみると、今回の根室市のカニは本当に還元率が高かった。 一般的なものが 30% 前後なのに比べると、根室市のものは多くが 60% を超えている。

www.furusato-tax.jp

ただ、今回貰った上記の商品にはポーション (足の一番食べごたえのある部分) が入っていない。 実際に食べてみた経験でいうと、この点はやっぱりイマイチだったと思う。 爪とか肩も、味でいえば本当に美味しいんだけど、食べるのはめんどくさいよね…。 次に貰うときは、たとえ量が少なくても食べやすいポーションが多く入っているものにするかな。 根室市の、という点は還元率の高さや美味しさからリピートすると思う。

チーズ (詰め合わせ)

たまには定番以外のものも、ということでチーズも貰ってみた。 チーズは大好きだけど、なかなかこんなお高めのチーズは普段食べないよね、と思って。

www.furusato-tax.jp

まだ全種類食べたわけじゃないけど、例えばモッツァレラチーズは牛乳の甘さを強く感じた。 いつもスーパーで買うさけるチーズとは違うね!

ビール (キリン一番搾りとれたてホップ)

以前、居酒屋さんで飲んで美味しかったので頼んでみたのがこちら。 ビールはこれ以外にもクラフトビール系を探してはみたんだけど、どれも還元率がよろしくなかった。

www.furusato-tax.jp

最初に飲んで美味しいと感じたのは瓶ビールだったけど、それに比べると香りがあんまり感じられなかったかな。

まとめ

今回頼んだものの中で、来年もリピートするものを選ぶとしたらお米とカニかな。